風邪ひいた。

学校が休みのうちにいろいろしないと〜と思いつつ、全然何もしてない。
とりあえず今日は近江八幡近江兄弟社小学校で「先生」になってきた。

私が小学生の頃にはなかった「表現」なんて科目が今はあるらしく、
その講師として友人と二人出かけてきたのでした。
(とは言っても、メインはその友人は私はアシスタント?)
いや〜小学生は宇宙人だね。今日は3,4年生の授業で、先月1,2年生の授業をやったけど、発達段階に応じて宇宙人(笑)
4年生ともなるとかなりのマセガキで、私の左薬指の指輪を目ざとく見つけて「
結婚してるのー!!!」と来たもんだ。とか、担任の先生と私の名前で相性占い(両手を使ってやるすっごい簡単なやつ。小学生の時にバカ流行したような)をしてみたり。
自分が普通の小学生でなかった(と、思う。とりあえず女子同士で「つるむ」ってことができなかったし)ことと、私立の学校に来たのが大学が初めてなもんで、なんだか余計に子どもが宇宙人に見えた。
そして自分にはまだ子どもを育てるのは無理だと思った(汗)

とりあえず女の子のポニーテールを括っているゴムにシャネルのマークが入ってるのを見つけた時に「世界が違う」と思ってしまった自分は、やっぱり小市民なんだろーか、と悩んでみたりする。