久々に受験票なるものを手にして、
いろいろと昔を懐かしんでいる。

今よりももっと夢見がちで、
今よりももっと辛いことを知らなくて、
でも、今よりも幸せを知らなかった、
かわいらしかった自分。

人生に「もし」はないと言うけれど。
前を向くには、後ろを振り返ることも必要で。
後ろを振り向いた上で、前を向く勇気が必要で。
私のこれまでに存在したたくさんの「もし」の瞬間を、
感慨深く考えてみる。

変わっていないといえば、変わっていないし、
変わったといえば、変わったし。
切り取る視点によって如何様にも言えるってのは、
この4年間で学んだ最大のことかもしれない。
もしかしたら。

道具は多ければ多いほどいい。
人生の選択肢は多ければ多いだけ迷うけれど、
逃げ道があることは悪いことじゃない。
自分を守ることも必要。
防御は最大の武器。

「わたし」が壊れないように、
注意深く、思慮深く、慎重に。
なおかつ大胆に。

生きる意味を今日も私は探す。
それが果てのない旅だったとしても、
プロセスの瞬間の中に、
幸せは待っている。

  • 私は何者なんでしょう?

そして、何者になろうとしているんでしょう?

そんなことはどうでもいいことです、
自分以外の誰かにとって。
もしかしたら、
自分にとってさえも…。

明日は朝もはよから、
おじーさま・おばーさまがたのお世話に参ります。
人生70年も80年も生きてらっしゃる方々からしたら、
20年ちょっとしか生きていない私などまだまだジャリガキなんでしょう。きっと。
はてさて明日はどんなことが学べるやら…