お休みの過ごし方

今私は睡魔と闘っている。
休日っていうのはどうも一日中こんなかんじ。
一番眠いのはご飯の後だけど、それにしてもこんなに眠いのはなぜ?
昨夜も良く眠っているというのに…

最近眠剤が手放せない私としては、本当に泣きたくなるほど眠い。
晴れてて、ちょうどよく風が吹いてて、の〜んびりと空気が流れている。
こんな時に寝たら気持ちいいんだろうなぁ(涙)
と、思いつつやらねばならぬことに追われている…

やらねばならぬこと、と言えば
私の母は家事ってやつが大嫌いだった。
(いや、今でも大嫌いだけど)
その反動か、私はそんなに家事が嫌いじゃない。
普段が忙しくてできない分、
お休みの日には洗濯機をフル回転させて、
床を掃除して、台所に立つ。
そんなことをしてたらいつの間にか時間が過ぎて、
夕方ベランダのプランターに水をやりながら一服して、
夕飯までの間、少し眠る。
いつもより豪華に夕飯を愉しんだ後は、
のんびりメールチェックとネットサーフィンをして、
新しい一週間に備えて早めに床に就く。

そんな休日に憧れる。
ちょっと手を伸ばせば届きそうな、そんな夢。