朝を迎えること

最近ダラダラ生きている。

自堕落なのは今に始まったことじゃないけど、ちょっと最近はひどい。
何とかしなきゃいけない、という気持と
もう少しだけこのままでいたいという気持ちと。
このままいったらそのうち脳ミソ溶けだすんじゃないかと不安。
おかしいのが、バイトしてた時は倹約モードだったのが
収入が絶えた途端に浪費モードになったこと。
カードって素敵ね〜(笑)

朝起きて、
「今日は何しよう」とか
「今日はどこへ行こう」と思うことは
一日のトピックを作る作業でもあって
そんな作為的なことを嫌う人もいるだろうけど
生きて何かをすることの中で変化というかちょっとしたダイナミズムを作り出すのには役に立つんじゃないかと思う。

そもそも「朝まともに起きる」ことが酷く苦痛な私にとっては
例えば
「今日はあそこでご飯を食べよう」と思うことで
じゃあそのためにはまず洗濯して、夕方までに図書館へ行って、なんてことが考えられる。
だからそういう朝が迎えられなかった日(最近ではいつも)は
何だか一日が無駄に長くて、そして一日が無駄に短い。

明日はどんな朝が迎えられるだろう?
そんなことが最近とても大事だったりする。