臨月突入

昨日、とうとう臨月*1に突入しました。3月末で仕事も退職したので、産まれるまでにいろいろやろうと思っていたものの想定以上に体がしんどくて……一日動いては一日寝倒すというパターンで今のところ生活しています。結局、うっかりしてるとすぐに気持ち悪くなる*2つわり様の症状は妊娠初期から後期にいたるまで消えることはなく、「リバースしすぎてヤバイ」というような激烈な症状もないかわりに気分爽快ですっきり!!ということもなく…という何とも中途半端なまま今に至ります。
と、いうところで目下の関心事項はずばり「陣痛」。いまさら感も否めないのですが、正直その時々のしんどさにいっぱいいっぱいであまりリアリティもなかったのだけれど、さすがに臨月ともなると「鼻からスイカとか無理だから!!」とか思ったり、逆に陣痛やら破水やら気付かなかったらどうしようとか思ったり、どきどきビクビクしています。あぁーーー大丈夫かなぁ、私ちゃんと産めるんだろうか(笑)
そんな母の心配はよそに置いておいて。この子は大変な世の中に産まれてくることになってしまったなぁと思ったりもするけれど、見方を変えれば、いつの時代だって「大変な世の中」に見えただろうし、じゃあ大変だからといって今更逃げ出すわけにもいかないわけで。世の中がどんな風になっていこうとも、私はこの子に会いたいと願い、この子とともに生きることを喜びたいと思います。

*1:妊娠36週!…と思ってたけど医学的には37週からが正期産で臨月になるらしい。ややこし。

*2:なるべく胃がからっぽになる時間を避けたり、何かに集中しすぎたりするのを避けているとわりと大丈夫だったりもする。気をつけていてもだめな時はだめだけど