今日の発見

先日、ちょいネガティブなときにブログを書いてしまい、翌朝さっそく後悔。でも、そういうネガティブなときもあるってことだよ!!と自分を正当化してみたり。
この頃ネガティブ度が高いのは主に胎動のせいだったりします。胎動って妊娠前は「妊娠中の幸せな時間」っていうイメージが強かったけど、実際経験してみるとそんな余裕はまったくありませんでした…「あれ?これが胎動?」とか言ってなかなかはっきり<動いてる>ってことがわからなかった頃はともかく、はっきりわかるようになってくると

  1. 動くタイミングがまったく読めないので頻繁にびっくりする
  2. 「うにゅ〜」と動かれると気色悪い感じがする
  3. だんだん「びっくりする」→「衝撃で息が止まる」→「痛い」に移行する

という感じになってきました。そして先週あたりから「これは噂のしゃっくり?」というのがわかるようになってきたのですが(雑誌とかでtwitterとかで「しゃっくりしてる」という経験談をよく見ていた)これがとんでもなく気持ち悪いです…どういったらいいのかわからないのですが。他の何にも集中できないような感じになって仕事がしんどい。ついでにこの規則的な衝撃が胃に来るため、もれなく吐き気が促進されます。(実は今もしてるので、なかなか書き進まない)
とはいえ、胎動があるのはお腹のなかのひとが元気に育っている(「胎動」も成長してる!)証拠だともいえるので、あとちょっとの辛抱です。
で、今日のタイトルにしている「今日の発見」ですが、私のへなちょこおっぱいもようやく本格的に準備を始めてくれたようで、お風呂上りにお手入れをしていたら母乳らしきものが……!!妊娠発覚とほぼ同時ぐらいから大きさだけは立派に準備してくれていた私のおっぱいさんですが、形状だけは赤ちゃんが吸うには残念な感じのままで……もはやこのまま見掛け倒しで終わってしまうのか?!と心配していたのですが。産まれたらちゃんと出てくれるといいなぁ〜しかし「自分史上最大になる」と噂のおっぱいさんですが、私ももれなく成長はしましたがなんというか「セクシーおっぱい」ではなく、完全に「お母ちゃんのおっぱい」へと変貌を遂げております。(当たり前の話ですが)こんなところで何を暴露しているんだ私は(笑)
ところで「おっぱい」といえば、私は幼稚園の頃に読んだこの本がとても衝撃的でした。きっと実家を探せばまだあるはず……!!

おっぱいのひみつ (かがくのとも傑作集 わくわく・にんげん)

おっぱいのひみつ (かがくのとも傑作集 わくわく・にんげん)