お前は一体誰やねん!

と、思わずいつも突っ込んでしまうのがjavascript
人のソースコードを読んでいて思うんだが、それが変数なのかプロパティなのかメソッドなのか何だか判別するのに時間がかかるってこと。
今日ちょっと引っかかってたんだけど、PHPが変数型をわりと柔軟に(ものは言い様)判別するために空文字列と0とを判別してくれなくて…というところでロジックを思いつくのにちょっと時間がかかった。

なんかPHPなら、「こういうことが出来そうだな」と思ってそこからそれを調べるってことがわりと容易に思いつくのに対して、javascriptの場合「こういうことが出来そう」っていうのがちょっと想像の範疇を超えるというか、今までにいかにコンピューターというものを曖昧に把握してきたかということがよくわかるというか。

うーん、javascriptに対する苦手意識ってどうしたら和らぐかねぇ。
(不思議なのが、いまだ全然得意といえないPHPに対しては「苦手」という意識はないってこと。できる、とも思ってないけど「何とかなりそう」って思える確率が圧倒的にPHPのほうが高いのはなぜなんでしょうか。)