干物女となんだっけ?

会社で唯一の女の子の同僚(あとは全員男子)が今日デートだってんで、めっちゃおしゃれしとって、「気合入っとるなぁ」って言ったら「えー、いつものお休みの日の格好ですよ〜」とさらっと返されて、「そうかー、そういうもんなんだーカワイイ女子はやっぱり違うんだなぁ」と妙に納得してしまいました。私の休日スタイルは超ゆるゆるです。もちろんノーメイク。最近、ひどいと出勤日でもノーメイク…酷い。

そいえば、忙しくて取れてなかった結婚休暇を申請しようとしたら、土日と連続して取ると1日しかもらえない(本来なら3日)ということが判明。連続で3日らしい。んーでもそうしたら、普通結婚式って土日だから、そのまま新婚旅行とか行く場合、どーすんのさって思った。結婚休暇の意味なくね?って。
うちがちっちゃい会社だからそうなのかなぁ?普通どうなんだろう。夏休みは、会社の休日ってんじゃなくて有給休暇取得促進日だったし(だから、入社半年経ってなくて有給まだもらえなかった私は夏休みなしだった)、なんだかなぁ。慶弔休暇も自分が喪主じゃなければ1日しかもらえないし…弟の会社も大企業じゃないけど、じーちゃんが亡くなったときでも2日休暇もらえてたけどなぁ。うちなんか親戚っつったら地元だから、しんどいなー。
こういうこと考え出すと、「私、何のために働いてるんだっけ?」って切実に思う。仕事は仕事でもちろん充実してたとしても、自分の生活がないがしろになるんじゃ本末転倒だと思うんだけどなぁ。