横浜で思い出したこと

横浜らしさをあらわす場所といえば、私にとっては山下公園氷川丸マリンタワーだったのだが、どちらも最近営業を終了したとのことで寂しい限り。みなとみらい地区もあれはあれで好きですが、野毛とか伊勢佐木町とかの雑多な雰囲気のほうが私にとっては「横浜」って感じがする。単に高校時代にふらふらしてた思い出深い場所があの辺だったってだけかもしれないけれど。
そういえば小学校の時に配られた「横浜の歴史」という冊子を私は今も大事に持っていて、結構コアな横浜話が満載で私は大好きです。ああいうのって今はもう配らないんだろうか?社会の時間に横浜の開拓の歴史とか習ったり、音楽の時間に横浜市歌習ったり、結構私は好きだったんだけどなあ。