明日からは今度は横浜の実家に帰ります。12月に亡くなった祖父の四十九日の法要のため。というわけで明日は7時には家を出なければならないのだけれど、すでに3時半を過ぎております……ここで寝たら起きられない気がするなぁ。というか、読経の最中に確実に寝てしまうだろうなぁ……おじいちゃん、ごめんネ☆
先日のエントリで、鳥取に「帰る」という表現をしたのだけれど、帰省先が増えるとどこでお正月を過ごすとか色々考えるのは大変なのだけれども、単純に家族が増えて嬉しいなぁと思ったりしてた。結婚したら、私には初めて年上のきょうだいができるのもとても楽しみで、今まで私は3人きょうだいの一番上という位置にずっといたのだけれど、今度は一番下になるのでそれも面白そう。甥っ子ちゃんはかわいいし、結婚してこうやって家族が増えて……ってきっと煩わしいことや大変なこともあるのだろうけど、楽しみも増えるってことなんだなぁと思った。まぁそう思えるのは、今のところ彼の家族に気に入ってもらえているからで、それもきっと恵まれていることなんだろうなぁと。彼の家族はとってもあたたかい面倒見のよい素敵な家族なので、これからも仲良くしていけたらいいな。そして、彼もうちの家族と仲良くなれたらいいなぁ。