遅刻って、したら本当にまずい時に限ってするよね……今日は何にもお腹にいれずに京都から大阪方面の新快速に乗ったら酔って死にそうになりました。

それはさておき。
うちのバイト先の美容院では、パソコンで顧客管理などができるシステムを導入していますが、これが使いにくいのなんのって。大体1年以上も前から言っているバグが未だ直らないってどういうこと?絶対すぐに直せるようなことなのに……別にうちの店オリジナルのシステムである必要はないんです。でも、使いにくいところがあったらすぐに言えて、検討してもらえるようなサービスはあってしかるべきだと思う。うちでもそうだけど、みんながみんなパソコンのリテラシーあるわけじゃないし(うちの職場ではコピペをしただけで感動される…)ユーザビリティって大事だよなぁ。
というわけで、moomin630さんの言うことはものすごくよくわかります。たぶん技術的なことはみんなできるんです。一定以上の知識と経験があれば。だから本当に必要とされているもの、使いやすいものを提案することができるかどうかってことで、差異化がはかれるんじゃないかな。逆にいえば、そういうことができないと意味がないと思う。

サービスの基本はみんな同じ。接客業に携わっていると本当にいろんなことが目に付いて、たまに疲れます。単に私が気にしぃなだけかもしれませんが。そゆことで、地黒なわたし(それはそれでいいんですけど)に「お客さまは本当に色白でいらっしゃるから……」なんて言うだけで商品が売れると思うなよ!と思った今日の締め@サマンサティアラ。商品はかわいいんですけど、そんなあからさまな嘘は言ったらあきませんよ、さすがに。