気分転換どころか

 そういうわけで,とにかく体を動かそう!と思って部屋を探しに。学校が紹介している超安い物件を扱っているところにまず行ったのですが,ほとんどが男子専用のため物件そのものがない。仕方がないので,ネットで見て気になっていた物件を探しに行くことに。
 とにかく出した条件が年間50万以下(敷・礼込みで)というものだったので,ないのですよ。これがまた。そして,私の場合本や書類は商売道具のようなものなので捨てるわけにも行かず,これを置くだけのスペースがいる。でも,私が何だか申し訳なくてショボーンとしてたら不動産屋さんが「絶対探しますから!!」って何か頑張ってくれはって,何とか決まりました。まああんまり一般的な物件ではなく,マニアックな物件ですけれどもよかったんじゃないでしょうか。ちなみに,敷金6万礼金なし。1年契約の更新料は家賃1ヶ月分。学校から自転車15分の鉄筋マンション3階で8.5帖の1K。ただし,風呂なしトイレ共同で家賃2.5万円(共益費水道代込み)。話をした友人にひっくり返られましたけど。
 ところで,件の不動産屋で私の隣にいたお客さんは私とそう変わらない年頃(に,見えた)女性で,同じ修士らしいんだけども既に助手の職を得ていて,保証金30万円家賃7万円のお家に住むことになったようです。この格差は一体……。決して私の実家が貧乏なわけではないのですよ,本来的にはね。まあ修士に進んだのは親的には予定外だったでしょうし,これからもお金は出してくれるでしょうが,そればかりを当て込んでいてもね。どうせなら高飛び資金を貯めようかと。