おもしろい楽器をいろいろ持っている友人がいて、今日はその人にその楽器たちを見せてもらいに行った。一発ではまったのがサイレンホイッスルという楽器。あとはじゃばらホース(正式名称不明)とか、いろいろ。時間ができたらホームセンターでうろうろしたら、変なアイディアとか浮かぶかもしれないなと思ったりした。そんで、ミニセッションのようなことをして遊んでいた。
すっごい楽しかったんだけど、私はひとつの楽器に集中し始めると、音をちっちゃくしたり、おっきくしたり、次は裏から叩いてみよう、とか倍速でやったらどうなる?とかいろいろ考え始めてしまって、最初は他の人の楽器のリズムとか音とか聞いてたはずなのに、気がついたら別世界にいてて全然聞いてないという瞬間があって、セッションなのにそれはどうなのーと自分にツッコミをいれてしまった。まあ、セッションであるからこそ、そういう違う世界にトランスできるんだろうけど。あーそこが醍醐味なのか。けど、たとえば20人でセッションとかしてて(そんなに大人数でできるものなのか?)全員が違う世界に飛んだとしたら、ふと元の世界に帰ってきた時にできている音楽というのは、どんなものになっているんだろう?などと考えてみたり。うーん、面白いぞ。

がっき部の前には、某所で卒業式用の袴を予約。いろいろ着てみたけど、普通の色だったらそのうち訪問着とかで着れるし、と思って赤の矢絣(ちなみに袴はグリーン)にしてみた。これでブーツを履いて、ハイカラさんスタイルで行きます♪んで、今バイトしてる美容院で髪のセットとメイクも頼んだし。写真が1枚と、当日の着付けとかいろいろ含んで3万5千円。まあ相場だけど、こういう時オトコノコって楽だよなー。その分おしゃれしたい男性にとっては悲しいかもしれないけど。そんで、せっかく袴着るのに少しでも長く着ていたいんだけど、謝恩会はみんな着替えてドレッシーな格好で行くんだって。えーそうなのーーーって言ったら、そういうもんだよって言われたけど。袴でそのまま行ったらあかんのかなー。卒業式でしか着れないだろうに…。

気がついたら、今年もあと二日。いろいろやらなあかんなーと思いつつ、腰があがらない。私も沖縄行きたいなーーーお金があったら行くのに……今年は仕事で帰省できない父親にかわって、ひとりぐらしの祖父のところへ行きます。そして今日気づいたこと、関西ではナルトをあんまり見ない、ということ。えーうちなんかお雑煮にいつも入ってるのに…どこかで売ってないかなぁ。